くじらタウン 2020年度 もっともよく読まれた“人気記事ランキング” | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2021.05.06

くじらタウン 2020年度 もっともよく読まれた“人気記事ランキング”

Share :

くじらタウンにて、2020年投稿された記事は合計107。
その中で、最も読まれた人気記事ベスト5をランキング形式で発表します!すでに記事を読んだ方も、読んでない方も、ぜひもう一度チェックしてみてください!

▶第5位
いろんな部位を食べてみたい人必見!おいしいクジラ肉をそろえる通販サイト5選

自宅でクジラ肉のいろんな部位を堪能したい人にぴったり!
鯨肉が購入できる通販サイトをご紹介。
販売商品はスタンダードな赤肉やベーコンはもちろん、隠れ人気商品の「クジラの頭肉」や家族で楽しめる「ハリハリ鍋セット」、究極の珍味である「ふけり(クジラの子宮袋)」などバリエーション豊富にご用意。
気になる商品をチェックしてお家で、クジラ料理をお楽しみください!

※商品、価格については掲載当時のものとなります。現時点の内容や価格が異なる可能性がございますため、最新情報は各サイトにてご確認お願いいたします。

▲「らじっく」の詰め合わせセット

▶第4位
【指定鯨類科学調査法人/一般財団法人 日本鯨類研究所所蔵クジラアイテム】Vol.2クジラの歯を原料とする工芸品編

日本鯨類研究所が収蔵しているクジラアイテムを紹介する連載企画の第2弾。クジラの歯を原料とする工芸品で、見事な職人技で彫られた彫刻が圧巻です。
工芸品の連載はほかにも、装飾品やオフィスで使えるアイテムなどを紹介したページも掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

▲クジラの歯
▲クジラの歯を原料とし、職人技が光る工芸品

▶第3位
千葉県南房総の道の駅「和田浦 WA・O!」は、クジラを愛で、学び、味わえる!

千葉県南房総市にある日本屈指の「クジラの町」の魅力が詰まった道の駅のご紹介。和田漁港のある和田町は、日本全国に所在する捕鯨基地のうちのひとつです。
広場にはシロナガスクジラの全身骨格標本(レプリカ) が迎え、道の駅併設のレストランには 「クジラ竜田揚げ定食」「和田浜特製クジラ丼」のほか、地元産のツチクジラで作った「くじらコロッケ」が人気商品です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

▲シロナガスクジラの全身骨格標本(レプリカ)
▲くじら肉まん

▶第2位
【指定鯨類科学調査法人/一般財団法人日本鯨類研究所所蔵クジラアイテム】Vol.1クジラのヒゲを原料とする工芸品編

4位に引き続きランキング入りの、人気連載企画くじらの工芸品第1弾。今回は、クジラヒゲを使った工芸品を紹介します。
くじらのヒゲは硬く丈夫なため、釣竿やペーパーナイフ、信玄袋など実用的なアイテムにぴったり。ほかにも、船の模型やクジラの置物にも所々にくじらのヒゲが使用されています。どこにクジラのヒゲが使われているかぜひ探してみてくださいね!

▲クロミンククジラのひげ
▲ ミンククジラのヒゲを加工して、船の帆の躍動感を表現した置物

▶第1位
「クジラや魚のおいしさを世界に発信していきたい」【森朝奈さんinterview前編】

▲ 森朝奈さん(株式会社寿商店 常務取締役)

栄えある1位は、クジラや魚などの海洋生物のおいしいさばきかたや食べ方を紹介するYouTubeチャンネル「魚屋の森さん」が大人気の森朝奈さんのインタビュー記事。
「純粋に鯨肉の美味しさを伝えたい」そこに至るまでの経緯から活動内容などたっぷりお話ししてくださいました。また、お父様が社長を務める魚屋「寿商店」の新鮮な食材の魅力やイベント情報なども公開。インタビュー記事と合わせてYouTubeチャンネルもチェックしてみてくださいね!

以上が2020年のくじらタウン人気記事ランキングでした。
みなさんのお気に入りの記事はありましたでしょうか?
2021年のランキングもお楽しみに!

Share :