耳ヨリくじら情報

2020.11.20

展示会「クジラってどんな生き物?~クジラや魚は大切な水産資源~」が開催中!

Share :

東京都千代田区にある「科学技術館」にて、クジラに関する展示会を開催しています。クジラの生態、特徴、食文化などに関するパネル、クジラ髭や歯などの貴重な標本を展示。
今回は実際の展示会の様子をお伺いしてきました。

クジラ髭を元に製作された実物大のクジラ模型がお出迎え

▲クジラ髭を元に製作されたクジラ模型

1m80㎝ほどの高さでその迫力は満点です。
模型の前に立ち写真を撮れば映えること間違いなしですね 。

そもそもクジラってどんな生き物?クジラはどこで泳いでいる?そんなクジラのハテナがまるわかり!

▲パネル展示の様子

クジラ文化やクジラの仲間のことなど生態に関すること、さらには食としてのクジラの在り方までもがパネルで分かりやすく解説されています。可愛らしいクジラのイラストが描かれているので子供たちも興味が湧きますね。これまで知らなかったクジラの新しい一面が見られるはず!

▲標本展示の様子

さらに、クジラ髭や歯など貴重な標本を展示。なんと、実際に触ってみることができるのでクジラの感触を確かめることができます。触ってみると髭は硬く、魚のウロコよりしっかりとした質感で大きな身体を守るための丈夫な皮であることが分かります。様々な種類のクジラ髭がありますので皆様もぜひお気に入りのクジラを見つけてくださいね。

▲工芸品展示の様子

他にもクジラの歯に彫刻された工芸品や、クジラの歯のイヤリングやネックレスなどのアクセサリーが展示されておりクジラの万能性に驚きの連続です。

既に八戸・釧路で開催されていた展示会に参加された方々の反応も様々で、子供たちは食べたことないクジラに興味津々。また大人の方々は、小さい頃に給食で出ていたことを思い出し懐かしさに浸る様子も見られたとのことです。今回の展示会では実際にクジラ髭など触ることができますので子供も大人も楽しんでいたようです。

▲会場の様子

また、どなたでもご参加できるワークショップも開催!気になる方はこの機会に足を運んでみてください。

■東京 科学技術館
展示イベント「クジラってどんな生き物?~クジラや魚は大切な水産資源~」
イベント開催日時:11月19日(木)~23日(金)、11月27日~29日(日) 
10時~16時(最終入館15時)
※科学技術館へご来場の際は、事前に科学技術館HPで予約する必要があります。
ご予約URLはこちらから

▶関連記事 工芸品紹介
鮎川の伝統工芸「鯨歯工芸品」彫師の千々松正行さんが作るハンコは、経年変化も楽しめる一生もの!
【指定鯨類科学調査法人/一般財団法人日本鯨類研究所所蔵クジラアイテム】Vol.1クジラのヒゲを原料とする工芸品編
【指定鯨類科学調査法人/一般財団法人 日本鯨類研究所所蔵クジラアイテム】Vol.2クジラの歯を原料とする工芸品編
【指定鯨類科学調査法人/一般財団法人日本鯨類研究所所蔵クジラアイテム】Vol.3 外出先でも気分があがる! 装飾品&オフィスで使えるアイテム

Share :