クジラ料理初挑戦の方にもおすすめ!医食同源をコンセプトとしたレストランでクジラ料理のコースが味わえる!?『RESTAURANT NATURE(レストラン ナチュール)』 | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2024.01.31

クジラ料理初挑戦の方にもおすすめ!医食同源をコンセプトとしたレストランでクジラ料理のコースが味わえる!?『RESTAURANT NATURE(レストラン ナチュール)』

Share :

「RESTAURANT NATURE(レストラン ナチュール)」は漢方の用語で「食べるものと、薬になるものの源は同じ」という意味の『医食同源』をコンセプトとした薬膳美食レストランです。ここでは、クジラの町といわれる太地町ならではの「クジラづくし」のコース料理を提供しています。自然豊かなロケーションでゆっくりクジラ料理を味わうことができるとのことですが、一体どのようなクジラ料理が食べられているのでしょうか。さっそく紹介していきます。

医師であった先代の「トータル的な自然を含めて、身体の自然治癒力を高められる施設を作りたい」という想いから、リゾートホテル『HOLISTIC SPACE JAPAN(ホリスティック スペース ジャパン)』がオープン。そのリゾートホテル内にできたのが薬膳や断食などの食事療法を中心としたレストラン『RESTAURANT NATURE』。
現在は総支配人の要智子さんが父である先代の意思を受け継ぎ、イベントなどの様々な企画も行っています。
レストランでは、食材は地産地消を行い、こだわり抜いた新鮮な食材を採り入れ、四季折々の食材や施設内のガーデンで育てた野菜たちなどを堪能することができます。

鯨肉自体の栄養価が高くバランスのとれた食材なので体質改善やファスティングされる方にも相性がいい

『太地くじらのフルコース』は和と洋の2種類で展開しており、和のコースでは定番のクジラ料理を味わえます。

太地くじらのフルコース(和)
くじらの竜田揚げ

太地でよく食べられているクジラ料理がそろった小鉢

和食のコースではクジラを食べたことがない方でも楽しめるように、学校給食などで出ている地域もある「くじらの竜田揚げ」や太地町でその日に捕れた「うでもの(写真右/右から2番目の小鉢)」など定番料理から太地町でよく食べられているクジラ料理まで味わえるコースです。
※「うでもの」とはクジラの臓物をボイルした料理です。

鯨肉を軽く炙った「ミンククジラの炙り」は臭みを感じることなく素材本来の味わいを楽しめます。
総支配人である要さんに”なぜクジラ料理を提供するようになったのか”を聞くと、「地産地消をコンセプトにしていて、太地町といったらクジラが有名というのもありますし、鯨肉は高タンパク質・低カロリーで豊富な栄養素を含む食材です。お客様の目的とするファスティングや体質改善、ダイエットにも相性がいいのでピッタリだなと思いクジラ料理を提供することにしました」と明かしてくれました。
ランチメニューにも鯨肉を使用した「太地くじらランチ/2800円(税別)」を完全予約制で提供しています。

太地くじらのフルコース(洋)

そして洋食のコースでは、定番料理のイメージからかけ離れたハーブとクジラをかけ合わせた洋風な味わいが楽しめます。

「赤身のタルタル」は赤身と高級部位の鹿の子が使用されており、クジラの形をした卵黄と甘露醤油とバルサミコ酢を合わせたソースにつけていただきます。ライムがほんのりと香り、付け合わせのブレットとも相性抜群です。

生姜とクジラの本皮を入れたコンソメ仕立てのスープ(写真左上)はセージなどのハーブが入っており、本皮のうまみと生姜で身体があたたまる一品。サラダ(写真右上)はクジラの尾羽(おば)とフレッシュリーフと玉ねぎと季節のフルーツが入っており、西京味噌がベースの酢味噌がかかっています。

地元で採れた新鮮な野菜を使用し、彩りもきれいで五感で食事を楽しめる。

衣にハーブを入れて軽く揚げた「赤身のレアカツ」。農家のパートナーさんから仕入れた採れたての早どり野菜も添えてあり、キャラメリゼしたオニオンソースで一緒にいただきます。
彩り豊かな素材本来の食感や味を味わいハーブで香りも楽しめるという五感で食を感じられるお店ならではのコースですね。

鯨肉は食事制限をされている方も取り入れやすい食材。鯨肉の良さをもっと広めていきたい。

「クジラについて食べる文化があるというのは知っていても、栄養素まで知っているお客様は少なく鯨肉はお肉のようだけどお魚の要素もあって、食事制限されている方も取り入れやすい食材としてもっと鯨肉の良さを広めたい」と要さん。実際、女性に不足しがちな鉄分も多く、疲労回復や認知症の予防にも効果があるバレニンも含まれていることはあまり知られてないので食べてもらうことで知る人が増えるといいですね。

施設にはテラス席もあり、目の前は海が広がる絶景です。そんなテラスはゆっくり景色を楽しむ人や読書をする人が多いのだとか。もちろん食事も可能なので、天気がいい日はテラスでクジラ料理を味わうのもいいですね。
まわりには街灯がないため、夕暮れからは、近くにある梶取崎灯台からの8秒に1回照らされる灯かりのみとなり、普段の生活とは打って変わります。自然に囲まれ心身ともに癒すことができるので是非訪れてみてくださいね。

RESTAURANT NATURE(レストラン ナチュール)
住所:〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地1426
電話:0735-59-6300
営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)

Share :