人懐っこいアマゾンカワイルカが世界中から鯨類の仲間を連れてきてくれる!?神奈川県『カワスイ 川崎水族館』のインタープリテーションがすごい! | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2023.12.27

人懐っこいアマゾンカワイルカが世界中から鯨類の仲間を連れてきてくれる!?神奈川県『カワスイ 川崎水族館』のインタープリテーションがすごい!

Share :

「水辺のオアシス」をコンセプトに、世界中の水辺に集まる生きものたちを展示している『カワスイ 川崎水族館』、通称『カワスイ』。同施設が立地する川崎市の脇を流れる多摩川をテーマとした展示にはじまり、アジア、アフリカ、アマゾンの熱帯雨林がテーマの展示まで、さながら現地を旅しているかのような気分を味わえるものばかり。映像や音、照明を駆使した演出によって、視覚や聴覚が刺激されるだけでなく、各水槽の前に設置されたQRコードを読み取れば、展示されている生きものの生態などをより詳しく知ることができます。

こだわり満載のイベントも随時実施。そのなかから今回は、2020年9月下旬より1日2回上演されている「世界のクジラに会いに行こう」を紹介します。

クジラやイルカの生態や動向、その背景にある出来事や環境の変化なども学べる

カワスイが、2020年7月の開業前より準備を進めてきた「世界のクジラに会いに行こう」は、水族館スタッフが、クジラやイルカの仲間たちを紹介するプログラムです。インタープリテーションという、自然科学などの知識そのものだけでなく、その裏側にある“メッセージ”まで伝えるという展示解説の手法を用いています。「世界のクジラに会いに行こう」でも、各鯨種のサイズや生態を伝えるのみならず、たとえば以前と比べて生息数が減っている鯨種がいることや、その理由として考えられることなども伝えることを大切にしています。

来場者が手を振ると映像内のクジラやイルカが反応してくれるインタラクティブな仕掛けが人気

プログラムに使われているのは、デジタル動物展示システム「Light Animal(ライトアニマル)」。クジラやイルカ、その他の野生動物を実物大かつリアルに映し出す手段で、映像のクオリティは最高峰。近年、インタラクティブ(双方向・対話型)な体験を楽しめる手段としても注目されています。
どういった点がインタラクティブかというと、水族館スタッフや来場者が映像内のクジラやイルカに話しかけると反応してくれるのです。たとえば、来場者が、クジラやイルカが映し出されているスクリーンの前で手を振ると、それに気づいた個体が寄ってきてくれたり、水中でくるんと回ってみせてくれたり。なんとも愛らしい仕草をみせてくれるので、それを見ただけでも鯨類ファンになってしまうこと必至です。

別名「ピンクイルカ」、アマゾン川に生息する好奇心旺盛なイルカが案内人を務めてくれる!

また、プログラム内では、アマゾン川に生息する淡水性のイルカである“アマゾンカワイルカ”の“イニア”がナビゲーターとして大活躍。水族館スタッフに、「仲間を呼んできて」と言われるたびに世界中のクジラやイルカを連れてきてくれるイニアのかわいさに、メロメロになってしまう人も多いかもしれません。
見る人を虜にする愛らしいイニアですが、実際、アマゾンイルカのオスは好奇心が強く、人間にも興味を持って近づいてくる個体が多いのだとか。体長は約3mでうっすらとピンク色を帯びているため、現地では「ピンクイルカ」とも呼ばれているのだそうですよ。

メインキャラクターが世界中から連れてきてくれる鯨類たちの生息地域や生態を知れる

スクリーンのなかを自在に動き回るイニアももちろん可愛らしいピンク色。水族館スタッフからお願いされると、自分より何倍も大きなシャチやイッカク、マッコウクジラ、セミクジラ、ザトウクジラなどを連れてきてくれますが、実際の大きさにできるだけ近づけてつくられているので、イニアとの大きさの違いにびっくりするはず。

スクリーン中央に登場したそれぞれの鯨類について、地球上のどのあたりに生息しているのか、どのくらいの大きさなのか、どんな特徴があるのかを説明してくれるのは、カワスイのスタッフのみなさん。日によって担当者が異なるため、何度も通える人は、スタッフそれぞれの個性の違いも楽しめるかもしれませんね。

「世界のクジラに会いに行こう」「アマゾンカワイルカの秘密」の2本立てで楽しむのが◎!

また、同館では、「世界のクジラに会いに行こう」のほかに、アマゾンイルカの生態に迫る「アマゾンカワイルカの秘密」なるプログラムも用意されていますが、後者では、イニアが身体を透けさせて自身の骨格を見せてくれるシーンもあるとのこと。ぜひコンプリートしてみてはいかがでしょうか?

上映時間は下記の通り。
世界のクジラに会いに行こう
毎日 11時30分、17時30分(各回20分程度)
アマゾンカワイルカの秘密
平日:14時~14時20分、土日祝日:14時~14時20分、16時30分~16時50分(各回20分程度)

買い物や食事も満喫しよう

たとえば、前者を11時30分~、後者を14時~で観たいとして、その間の時間が約2時間ということになりますが、一つひとつの展示をゆっくり楽しんだらあっという間に2時間経過すること必至! しかも、館内には、お土産やオフィシャルグッズが豊富にそろうショップやカフェもあるので、一日かけてじっくり楽しむのもおすすめですよ♪

カワスイ 川崎水族館
住所:〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
営業時間:10:00 〜 20:00(最終入館 19:00)
営業時間は変更となる場合がございます。 詳しくはトップページのカレンダーよりご確認ください。
※併設する飲食店の営業時間は一部異なります。

Share :