【新春企画】日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士 新生 暁子さん 考案の「駅伝めし」ハッシュドクジラ編 | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2024.01.02

【新春企画】日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士 新生 暁子さん 考案の「駅伝めし」ハッシュドクジラ編

Share :

今回は新春企画と題して、お正月の風物詩「箱根駅伝」にちなんで駅伝やランナーにピッタリな「駅伝めし」をご紹介します!

たっぷりのトマトとクジラ赤肉を使ったハッシュドビーフならぬ「ハッシュドクジラ」を考案!持久力UPに役立つ栄養素が豊富で、スタミナが必要なスポーツ選手におすすめの一品です。

トマトの栄養素リコピンの疲労回復効果と美白効果、クジラ赤肉の栄養素バレニンの、同じく疲労回復効果が期待でき、ランナーに必要なタンパク質と鉄分をたっぷりと摂ることができます。

下ごしらえも簡単で短時間で作ることができ、トマトと玉ねぎのフレッシュさと、クジラ赤肉の味わい深さを楽しめる煮込み料理です。

ハッシュドクジラ

【材料】2人前

クジラ赤肉  200g
酒      大さじ2
塩・こしょう 少々
小麦粉    大さじ2
玉ねぎ 1個
トマト(大きめ)2個
マッシュルーム  2個
オリーブオイル 大さじ1・1/2

A 水      1カップ
A 固形コンソメ 1個
A ローリエ   1枚

B 赤ワイン   50cc
B ウスターソース 大さじ1〜
B ケチャップ  大さじ2
B 中濃ソース  小さじ2
B 砂糖     小さじ2

バター 10g
ご飯 適量
パセリ(みじん切り) 適量

【作り方】

 クジラ赤肉は薄めのスライスにして、塩・こしょう、酒で下味をつける。

 炒める直前に小麦粉をまぶす。(もみ込まないで全体にまぶす程度)

 玉ねぎ、トマトはくし切り。マッシュルームは薄切りにする。

 フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。色が変わってきたら、玉ねぎを入れる。

5 玉ねぎに油が回ったら、A、トマト、マッシュルームを加えて、蓋をして煮込む。

 トマトが少しとろっとしてきたら、Bを加えて、玉ねぎがしんなりするまで煮込む。

 バターを加え、塩・こしょう、ウスターソースで味を整える。

 器にご飯を盛り付け、6をかけて、みじん切りのパセリをちらして完成

▶関連記事
【新春特別企画】「小さいころから好き嫌いなくなんでも食べてきたから、初めてのクジラもおいしくいただけた」箱根駅伝 三代目山の神・神野大地選手×公認スポーツ栄養士・新生暁子さんスペシャル対談

Share :