【2023年版】父の日に送る『クジラギフト』おすすめ4選! | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2023.06.07

【2023年版】父の日に送る『クジラギフト』おすすめ4選!

Share :

2023年の父の日は6月18日(日)!お父さんに感謝の気持ちを伝える日!
鯨肉を使用した懐かしいあの味や初めての方もおいしく味わうことができるおすすめのクジラレシピやギフトを紹介!

懐かしい味を再現!ご飯にもおつまみとしても

給食などで1度は食べたことがあるであろう定番料理「鯨の竜田揚げ(写真上)」カラッと揚げたクジラのうまみが詰まったジューシーな一品。普段がっつり食べているお父さんには「鯨の竜田揚げ」をふるまうと喜ぶのではないでしょうか。 「鯨の竜田揚げ」のレシピはこちら

お酒好きなお父さんには「赤肉のユッケ(写真上)」を作るのもおすすめです。先ほどの鯨の竜田揚げと同じ部位である赤肉を使用して作るレシピです。解凍した赤肉にごま油と卵が混ざり合った滑らかな口当たりでお酒との相性が抜群です♪

「赤肉のユッケ」のレシピはこちら

遠く離れていてお父さんにすぐ会えない方には『クジラギフト』を送るのが◎

提供:株式会社日野商店

長崎にある鯨肉加工メーカー「株式会社日野商店」が2014年度の全国水産加工品総合品質審査会の大日本水産会会長賞を受賞した商品「うまか梅くじら(写真上)」

提供:株式会社日野商店

鯨肉の尾羽(おば・おばいけ)と呼ばれる尾びれの部分を使用した商品。
コリコリとした歯ごたえのある食感で、噛めば噛むほど梅のさっぱりとした風味が口の中に広がります。これから旬をむかえるおいしいきゅうりやレタス等の野菜と合わせたサラダとしてや、そのままでもおいしく召し上がることができます。

提供:株式会社日野商店

梅が苦手な方には「湯かけくじら(写真上)」をプレゼントするのも◎
ポン酢とからしをつけてさっぱり食べるのがおすすめです。

「うまか梅くじら」「湯かけくじら」の詳細はこちら ↓
うまか梅くじら
湯かけくじら

提供:株式会社木の屋石巻水産

水産加工品メーカー「株式会社木の屋石巻水産」が2023年1月に第47回宮城県水産加工品品評会にて最高位の農林水産大臣賞を受賞した商品「イタリアンバーグ(写真上)」

商品詳細ページ
商品詳細ページ

鯨肉の霜降り部位である「須の子」を使用した鯨肉100%のハンバーグ。お子さんでも食べやすい野菜のうまみをたっぷりと閉じ込めたトマトソースがかかっており、鯨肉を食べたことがない世代も食べやすい商品です。

「イタリアンバーグ」詳細はこちら↓
イタリアンバーグ

今年の父の日のギフトは、どこか懐かしさが感じられる鯨料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?ほかにも鯨肉を使用した料理や加工品があるのでこちら からチェックしてみてくださいね!

Share :