鯨肉の自動販売機⁉ここで購入すれば家庭で鯨料理を食べられる‘‘鯨肉24時間無人販売店’’『くじらストア』 | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2023.05.31

鯨肉の自動販売機⁉ここで購入すれば家庭で鯨料理を食べられる‘‘鯨肉24時間無人販売店’’『くじらストア』

Share :

日本で唯一の母船式捕鯨を行う共同船舶株式会社が鯨肉の無人販売店『くじらストア』をオープン。自動販売機ではお刺身用の鯨肉や竜田揚げ、ステーキなどの冷凍加工食品や缶詰等の常温の加工食品を販売しています。くじらストアが出来たきっかけは「鯨肉はどこで買えるの?」という消費者の声から。2023年1月から都内に2店舗(糀谷店、大井町店)、横浜に1店舗(横浜元町店)、大阪に1店舗(大阪駅前店)といった駅前や繁華街に自動販売機を設置しました。

お酒やごはんのお供に相性抜群な品揃い

大井町駅から徒歩1分の場所に設置してあり、クジラのロゴと「くじら肉はココで買えます!」という張り紙が目印になっています。
中には自動販売機が3台あり、「くじら赤身」や高級部位である「くじら尾の身」等のお刺身でも食べる事ができる商品から「くじら竜田揚げ」や「鯨ベーコン切り落とし」等の冷凍加工品が購入できる自販機が2台あります。その隣の自販機には、「くじら缶詰セット」や「くじらカレー」等の常温の加工品が並んでいました。給食で食べていた懐かしの商品からご飯のお供として優秀な商品まで計20種類があって悩んでしまいますね!

他にも、鯨料理のレシピなどのポスターが貼ってあるので、鯨肉を買った後家庭で調理するときに参考にすることができます。

くじら赤身はお刺身やステーキなど様々なアレンジ可能

「くじら赤身(写真/左上)」は250gのブロックが2つ入って3000円で購入できます。冷蔵庫で1日解凍(写真/右上)すれば刺身として食べる事ができ、ステーキ等に調理して食べる事も可能です!

(くじら赤身 約80g使用)

大葉や生姜醤油等お好みに合わせてお刺身をご家庭でお楽しみいただけます。
冷蔵庫で1日解凍するだけでくじらのお刺身を食べられるなら、おうちでもカンタンに出来そうですね!

クジラのタンを煮込んだうまみたっぷりの「鯨タンシチュー」

水産加工・販売会社の株式会社 山賀が下関市の工場で生産しているレトルトパウチ食品「鯨タンシチュー(写真上)」も自販機で購入することができます。

(※パンは別添えです)

圧力釜にじっくり煮込んだうまみたっぷりの「鯨タンシチュー(写真上)」は、ワインやスパイスと鯨のタンのうまみがかけ合わさり、パンにつけてもご飯にかけてもおいしく召し上がれます!

買ってすぐ食べられる商品もある

常温加工品の商品「くじら缶詰」や「くじラー油」は開封するだけのお手軽商品です。夕食の支度がめんどうくさいと感じるときは、すぐに食べられる缶詰系をチョイスするのも♪
くじらストアは駅前や繁華街に設置してあり、どの商品も1000円~3000円で購入することができるので今晩のお酒やご飯のお供として是非お好みの一品を見つけてくださいね。

くじらストア
住所:東京都品川区大井1-1-8
営業時間:24時間(無人)
定休日:なし
※商品は売り切れとなる場合があります。
※品揃えは変更になる場合があります。

Share :