耳ヨリくじら情報

2020.12.07

若者を対象とした『鯨肉試食会』が大好評!「初めて食べた」と興味津々

Share :

11月19日、東京都千代田区神田にて若者を対象とした鯨肉の試食会が開催されました。
本イベントでは事前の検温や健康チェックのほか、空気清浄機の利用や換気の徹底など、万全の感染症対策の下で行われました。

クジラ料理に馴染みのない若者たちがクジラ料理のフルコースを堪能

料理を提供したのは、クジラ料理の専門店として有名な「くじらのお宿 一乃谷」です。

料理の内容は全9品のフルコース。様々な部位、および様々な調理法のクジラ料理が参加者を楽しませていました。コースは「刺盛(11種類)」から始まり「生ウネスカルパッチョ風」や「鯨ロースト」、「鯨尾の身すし」など続きました。

料理を食べた出席者たちは口々に、「初めて食べたけど臭みは感じない。美味しい」「つまみにいいですね」「硬い肉だと思っていたけどやわらかい。イメージが変わりました」と話していました。大学に在籍する現役アスリートの方は「美味しいし身体にも良くていいですよね。周りの人間にも勧めたいです」と語り、さらに「刺身で食べるとトロっぽい感じがします。コンビーフみたいな部位もあって好きです」とお気に入りのクジラ料理を見つけた様子も見受けられました。

▲ 刺盛(11種類)
▲ 鯨尾の身すし

鯨肉は加熱せずとも食べられることから、刺身、カルパッチョ、ユッケなど生のままさっぱりとした味わいで楽しめるほか、ローストやステーキなど加熱してもおいしく、自身に合う一品に出逢うことができるのも魅力のひとつですね。

▲鯨ロースト

とりわけユニークだったのは店主の谷光男さんお手製の鯨油入り調味料で味付けした「混ぜそば万能だれ」。鯨油をたっぷり使っていながら臭みやクセがないだけでなく、従来のクジラのイメージとは異なる洋風な味わいで、若者にも親しみやすい印象を与えていました。

▲ 混ぜそば万能だれ

クジラは身体に良い栄養が盛りだくさんのヘルシーフード

鯨肉に豊富に含まれる「バレニン」は、認知症やうつ病予防効果が期待できると言われています。クジラの機能性に関する研究を行っている星薬科大学の塩田清二教授は「クジラは栄養価が高く、免疫力アップにもつながります。時節柄、クジラを食べて免疫力を上げるのもいいですね」と参加者に説明。さらに、「クジラは種類によっては200年ほど生きることもあります」と話すと「200年も⁉」と参加者一同驚きの声を上げ、興味深く耳を傾けていました。

また、世界で唯一母船式捕鯨業を営む共同船舶株式会社の所英樹社長は「クジラは高たんぱく・低カロリーで機能面もすぐれた食材。そういったことも含め、今後もっと若者にクジラの魅力を伝えたい」と話していました。

▲ 星薬科大学の塩田清二教授 (写真中央)が参加者に説明をする様子

栄養価が高くておいしい食材とあれば、自分に合う調理法で食べてみたくなりますね。
「くじらのお宿 一乃谷」以外にも様々なお店でクジラ料理を楽しむことができるので、気になる方はぜひご自身でもクジラ料理をお試しください。
くじらタウンにはクジラ料理が食べられるお店や購入できるお店を掲載しております。ぜひチェックしてみてください。

▶関連記事
クジラが食べられるお店のご紹介
クジラが買えるお店のご紹介

くじらのお宿 一乃谷
住所: 東京都千代田区内神田2丁目7-6 ゆまにビルB1F
Tel: 03-3254-6096

Share :