【公開中】ドキュメンタリー映画「鯨のレストラン」 | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2023.09.12

【公開中】ドキュメンタリー映画「鯨のレストラン」

Share :

八木景子監督「鯨のレストラン」が2023年9月2日より公開!

全盛期の日本での消費量と比べて現在では1%までに衰退したクジラ産業。日本の高度成長期、日本人のタンパク源のトップはクジラだった。今では輸入に依存しているが、当時日本ではクジラの輸出も行っていた。 そんな状況でもクジラ専門店を営む「一乃谷」(東京・神田)の大将の谷光男さん。彼が上京して店を構えたのは、宮城県・石巻市で東日本大震災が起こる1年前の2010年。石巻市は、国内では最大の捕鯨基地である。「一乃谷」を中心としてクジラ料理の魅力を伝えるのだけではなく、環境問題にも触れ、森林伐採を含め「タンパク源」のバランスの問題にも向き合う。自然資源のルールを決める国際会議とは無縁のクジラ専門店の大将と、国際会議の主要人物らの証言の記録。(ホームページより)

■公式ホームページ
https://www.whalerestaurant.jp/

■上映館・上映スケジュール
2023年9月2日(土)~
新宿K’s cinema 他
※上映館や上映時間など詳細はホームページから

▶関連ページ
仙台から東京・神田に移転開業して約36年。価格にも味にも満足してもらえるクジラ料理を追求し続ける『くじらのお宿 一乃谷』

Share :