森崎友紀さん考案! 年末年始に家族で作って食べたいお正月クジラレシピ♪白味噌仕立ての鯨雑煮編 | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2022.12.27

森崎友紀さん考案! 年末年始に家族で作って食べたいお正月クジラレシピ♪白味噌仕立ての鯨雑煮編

Share :

ほっこり温まる白みそを使用したお雑煮をご紹介♪肉体疲労、精神疲労に効果的なバレニンを多く含む鯨肉を使った料理で1年を始めましょう!

白味噌仕立ての鯨雑煮

材料(4人分)
クジラ赤肉 200g
大根・人参 各150g
 餅 4個 
水 1200cc
昆布 15g
白みそ 180g
A みりん・酒  各大さじ4 三つ葉・柚子の皮 各適量

作り方


【下準備1】  大根は薄くいちょう切りに、人参は薄く輪切りにする。

【下準備2】  鯨の赤肉は5mm幅に削ぎ切りし、一口大に食べやすく切る。

【下準備3】  小鍋に湯を沸かして鯨の赤身を入れ、氷水にとって冷まし、ざるにあげて水気をきっておく。

4  鍋に水、昆布、大根、人参を入れて火にかける。

5  沸騰する直前に昆布を取り出す。弱火で10分煮込む。

6  Aと下準備した赤肉を入れてさらに5分煮込み、あくをとる

7 白みそを溶き入れる。

8 餅を焼き、お椀に入れる。

9  8のお椀に6をかける。

10  トッピングと香り付けに三つ葉と柚子の皮の千切りをのせて完成。

▶関連記事
森崎友紀さん考案!年末年始に家族で作って食べたいお正月クジラレシピ♪2種の鯨手毬寿司編

森崎友紀さんのインタビューは1月4日(水)に公開!

Share :