日本鯨類研究所の賛助会に入会された方に限定でプレゼント♪ここでしか見られない!?調査捕鯨中に撮影した躍動感あるクジラがカレンダーに! | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2021.12.15

日本鯨類研究所の賛助会に入会された方に限定でプレゼント♪ここでしか見られない!?調査捕鯨中に撮影した躍動感あるクジラがカレンダーに!

Share :

当研究所は、鯨類およびその他の海産哺乳類の調査および水産資源の持続的な利用に寄与し続けている指定鯨類科学調査法人/一般財団法人です。

今回、日本鯨類研究所が2022年版のカレンダーを作成。そこで使われている各月の写真は、 鯨研研究員が調査中に撮影したクジラたちや、調査中の様子を掲載しています。

▲カレンダー8月 摂餌中のイワシクジラ
2015年第2期北西太平洋鯨類捕獲調査(JARPNII)で撮影。
背面は黒灰色で、腹面は白い。シロナガスクジラやナガスクジラよりも小さいが、体に比べて背びれは大きい特徴があります。

研究所の活動にご賛同頂き、賛助会に入会頂いた法人または個人の方に、今なら数量限定で、こちらのカレンダーをプレゼントいたします。

▲カレンダー11月 ザトウクジラ (Humpback whale)の個体識別写真撮影
2019/2020年南極海鯨類資源調査(JASS-A)で撮影。
調査では、体側面や尾びれの裏側の模様や傷跡といった自然標識を撮影しクジラの個体識別に役立てます。識別した個体は再発見により移動を知ることが出来ます。

詳しい日本鯨類研究所内容、お申し込みはこちらからお願いいたします。
「メールフォーム」にて必要事項を記入いただき、備考欄に「カレンダー希望」とご記入してください。
※12/29~1/4までは年末年始の休みとなります。

Share :