月刊雑誌【Newsがわかる8月号】くじら特集!ダイナミックなくじらの写真も掲載⁉ | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2021.09.15

月刊雑誌【Newsがわかる8月号】くじら特集!ダイナミックなくじらの写真も掲載⁉

Share :

月刊誌「Newsがわかる」8月号にて、くじら特集が掲載されております。種類や生態に関することはもちろん、くじらの活用方法やくじらをめぐる昨今の問題、さらにくじらからみる地球の気候変動について幅広く解説しており、まさに「くじらがわかる」盛りだくさんな内容です。

みなさんはくじらがどこに多く生息しているかご存知でしょうか?決まったエリアで群れとなり生き続けるのか、広い海を一生かけて泳ぎ続け、世界中のあちこちに出現するのか。くじらは大きくて丈夫な生き物ですから、寒い海や暖かい海も移動していそうですよね。

今回の特集ページでは、くじらの生きる海や食事方法、出産や子育てのこと、さらに気候変動とくじらの関係性まで詳しく解説。くじらの生き方の生活様式を知ることで、人間と比べてみることができるので楽しく学ぶことができますね。

また、くじらをめぐる昨今の問題では国際捕鯨委員会(IWC)に触れQ&形式でイラストと写真を交え子どもにも読みやすく掲載。くじらを語るうえでは外せない大きな問題となりますのでぜひチェックしてみたいですね!

▶月刊「Newsがわかる」8月号
閲覧はこちらから

Share :