耳ヨリくじら情報

2020.12.11

クジラゆかりの地 山口県萩市にて展覧会「萩によりくるクジラたち」が開催中!

Share :

山口県萩市は、長州藩の城下町として知られていますが、古来より様々なクジラが来遊しており西日本有数の「クジラゆかりの地」です。そんな萩市にある萩博物館にて、クジラに関する展覧会を開催しており、クジラに関する資料の展示やどなたでも参加できる「クジラ絵画コンテスト」を行っております。

展示では、クジラから採取された「歯の実物」やクジラが海で飛び跳ねる様子を撮影した決定的瞬間の連続写真、クジラの骨格標本など貴重な資料を数々展示しています。
皆さまのご来場をお待ちしております。

さらに絵画コンテストでは、萩博物館の『萩によりくるクジラ』のぬりえを塗って応募すると、コンテストに参加することができます。ぬりえは様々な種類のクジラのイラストを用意しておりますので、好きなクジラを選び、おもいおもいのクジラを表現してみてくださいね!また、応募作品のなかからクジラの特徴がよく表現されたものには、プレゼントをご用意しております。気になる方は是非応募してみてください。

【場所と日時】
萩博物館 深Qはぎ博
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
開催期間:令和2年12月5日(土)~令和3年3月30日(火)

■クジラ絵画コンテスト
作品応募期間:令和2年12月29日~令和3年3月30日まで
作品応募先:〒758-0057 山口県萩市堀内355
萩博物館内「よりくるクジラ絵画コンテスト」係
応募対象:
幼時から大人まで(ぬりえ部門(幼児))・(絵画部門(小学生~大人))
詳細はこちらをご確認ください「よりくるクジラ絵画コンテスト

Share :