‘‘くじらの町’‘でクジラを満喫するなら【道の駅たいじ】で間違いなし! | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2024.03.06

‘‘くじらの町’‘でクジラを満喫するなら【道の駅たいじ】で間違いなし!

Share :

紀伊半島の東側に位置する‘‘くじらの町’‘太地町の玄関口である『道の駅たいじ』は太地町の漁協直営の施設です。

建物の前に可愛らしいイルカのポストが置かれている『道の駅たいじ』では、毎朝水揚げされたばかりの海産物や地元で採れた農産物の直売所やフードコートがあり、地元の人から観光で来た方までたくさんの人が訪れます。

地元で採れた新鮮なクジラ肉やクジラの民芸品が買える♪

物販エリアにはクジラの商品がずらりと並んでいます。
解凍して食べる赤身の紅白刺しや、すぐ食べられる新鮮なクジラのお造りなど様々な商品があり、クジラ料理をご家庭で簡単に堪能することができます。

雑貨コーナーではクジラグッズを販売しています。
イルカやシャチの形をしたアクセサリーやマスク、本に挟むしおりなど様々なアイテムが並べられているのでクジラ好きにはたまらないコーナーとなっています。
太地町立くじらの博物館に行ったあとに立ち寄る方が多く、ここでお土産を買う人が多いのだとか。
また、くじらタウンで紹介した抱壺庵(ほうこあん)さんの民芸品もこちらで販売されているので、時間がなくてお店に立ち寄れなかった方でもここに来れば購入することができます。ポイントにクジラが描かれたマグカップやクジラの形をした箸置きなどお土産にもぴったりです。

抱壺庵(ほうこあん)さんについての記事はこちらから

フードコートでは‘‘くじらの町‘‘太地町ならではのバリエーション豊富なクジラ料理が楽しめる!

鯨カツカレー 900円

店内左側にはフードコートもあり、様々な種類のクジラ料理を味わうことができます。
観光で太地町を訪れクジラやイルカ料理など‘‘太地町ならでは’‘の料理を求めてここに来られる方も多いです。 メニューにはクジラの形をしたごはんに揚げたての鯨カツをのせてカレーをかけた写真映えする『鯨カツカレー(900円)』やクジラの4つの味(尾の身・赤肉・ベーコンの刺身・竜田揚げ)を一気に楽しめる『鯨味くらべ定食 (3000円)』があります。

鯨スタミナ丼 1000円

他にも「鯨スタミナ丼(1000円)」はクジラの赤肉を素揚げしたものに特製のしょうゆベースのタレを絡め合わせて丼に乗せています。メニューの中で一番のボリュームがあるので、たくさん食べたい!という方にはこちらがおすすめ。癖が少ないので初めてクジラを食べる方も満足して食べる事ができます。

イルカすき焼き定食 1000円

店内では珍しい『イルカのすき焼き定食(1000円)』や『イルカの刺身(800円)』も食べることができます。

鯨の竜田揚げやくじらコロッケはテイクアウトして食べるのもおすすめ

鯨竜田揚げカップ 500円

くじらコロッケ 200円

定食で食べられる鯨竜田揚げやくじらコロッケ、鯨カツバーガーはテイクアウトもできます。注文が入ってから揚げるので揚げたてアツアツを食べられます。
『鯨竜田揚げカップ(500円)』はりんごなどを加えたタレに一日漬け込むことで柔らかくなり、味も染み込み癖もなくおいしくいただけます。
クジラの竜田揚げを給食などで食べていた人の中には「硬かった」「食べづらい」といったイメージを持っていることから、柔らかくするために研究をしたのだとか。その成果もあり、お客様からは「懐かしい」「給食と違う。非常に柔らかくておいしい」といった声がよく上がるそうです。
『くじらコロッケ(200円)』はクジラなどの水産物加工を行っている重大屋由谷商店が製作しており、クジラの風味はあるものの癖がなくジャガイモのとの相性抜群です!手軽に食べられるので小腹がすいた時にもピッタリです。

鯨カツバーガー 750円

揚げたての鯨カツが入った『鯨カツバーガー(750円)』は自家製の生姜ダレとタルタルソースがかかった鯨カツをはみ出るくらい入ったたくさんのキャベツと一緒にいただきます。
バンズは地元 『いなほのパン屋』で作られており、カツもバンズもソースも自家製のこだわりのオリジナル商品となっています。
値段もお手頃でクジラを初めて食べる人も気軽にクジラ料理に挑戦できるのではないでしょうか。

地元以外の人にもっとクジラ料理を発信していきたい

同店担当の山本広樹さんによると、道の駅たいじでクジラ料理を提供するようになったきっかけは「元々古式捕鯨発祥の地ということで、地元以外のお客様に対して本格的なクジラ料理を食べてもらい、理解を深めていただきたい」という想いからだといいます。 道の駅で食べることができる鯨料理のレシピはHP で見ることができるので是非作ってみてくださいね。

ここまでクジラやイルカの料理のバリエーションがあるお店は珍しく”くじらの町”ならではの施設になっています。
「クジラ料理店に入るのはハードルが高い」「食べてみたいけどどこで食べることができるのかわからない」など挑戦できなかった方も気軽に挑戦できること間違いなしです。

「道の駅たいじ」で太地町ならではのクジラの食文化に触れてみてはいかがでしょうか。

▼道の駅たいじ

住所:〒649-5172 和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦143-1
営業時間:
モーニング:7:00~10:00
直売所:9:00~17:00
レストラン
平日 11:00〜13:30
土日祝 11:00~14:30

Share :