日本鯨類研究所提供のwebサイト新コンテンツ「つながる陸と海のいのち」開設のお知らせ | 耳ヨリくじら情報 | くじらタウン

耳ヨリくじら情報

2021.02.16

日本鯨類研究所提供のwebサイト新コンテンツ「つながる陸と海のいのち」開設のお知らせ

Share :

朝日新聞社によるキャリア支援プロジェクト「おしごとはくぶつかん」。その中にある日本鯨類研究所提供のwebサイトにて運営中の「webクジラ教室」に、今回新コンテンツが追加されました。そのタイトルは「つながる陸と海のいのち」。生き物を通じて地球環境問題などさまざまな社会問題について学べる内容となっています。また、公開されているオリジナル教材のダウンロードが可能です。

<この教材で学べること>
・地球環境問題
・食物連鎖
・水の循環
・生き物のくらし
・ゴミ問題
・世界人口の増加
・食料問題
・海洋資源の活用
※対象学年:小学校4年生以上
※対象教科:社会科・理科・総合的な学習の時間
※授業時間:2時間(目安)

子供たちに人気のクジラをもとに環境問題への興味を培い、イラストや動画で食物連鎖について学ぶことができます。

また、webクジラ教室のページではほかにも、様々な種類のクジラが収録された「クジラ図鑑」、みんなで楽しく学べる「クジラクイズ」などユニークなコンテンツも公開しています。
ワークシートはPDFでダウンロード可能となり、印刷してお使いいただくほか、タブレット授業にも最適な教材です。
ぜひ、授業でお役立てください。

おしごとはくぶつかん(朝日新聞社によるキャリア教育を届けるWebメディア)
▶WEBクジラ教室 「つながる陸と海のいのち

Share :